忍者ブログ
6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



庭の片隅のミョウガです。
何も手入れしていませんが・・・・、順調に生長しているようです。

ミョウガは日陰でも充分育つし手入れも不要なので、他の野菜を育てられないデッドスペースに植えるのに最適ですね。

収穫は秋ごろだと思います。


ポチっと応援お願いします!→
PR


ニンニクは相変わらず葉が枯れてこないですね。
あと1週間待ってみます。



ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシを間引きし、1箇所1本にしました。
これから暖かくなると、グングン大きくなると思います。



ポチっと応援お願いします!→
 

オクラもなんとか育っています。ただ、生長は遅いですね。
もう少し暖かい日が多くならないとダメですね。


ポチっと応援お願いします!→


キュウリは小さな実ができていました。
10節までは雌花もかいていたので、この実が初の収穫になりそうです。




ポチっと応援お願いします!→


一色の衣崎海岸に潮干狩りに行って来ました。
写真の通り、お客さんも少なくて良い感じです。



開始30分で、早くもこの収穫量です。
手ですくうと、かならずアサリが3個程度はいる感じです。



場所を移しつつ入れ食い状態が続きましたが、子供が「疲れた」というので帰る事にしました。ただ、それでもこの通りクーラーは1/2程度は埋まっています。



帰って計量したら、10Kg程度はありました。
また来年も行きたいと思います。




ポチっと応援お願いします!→




プランターで育ていいるメロンですが、花が咲いていました。
花の下に小さな実がついているので、雌花ですね。
雄花がないので、これは結実しそうにないですね。


ポチっと応援お願いします!→


インゲンはやっとすべて発芽しました。
後はナメクジなどに食害されなければ、大丈夫でしょう。


ポチっと応援お願いします!→




ズッキーニはつぼみのようなものができていました。
これから花が咲くのかな?


ポチっと応援お願いします!→


ポットから畑に植え付けしたゴーヤです。
特に問題なく根付いたようです。安心しました。


ポチっと応援お願いします!→




ここ何日か暖かい日が続いたせいか、キュウリが順調に生長しています。
ただ、やはり日当たりの悪い場所は生長が遅いです。

平日はなかなか手入れが出来ないので、また休日に脇芽かきなどしないといけないですね。


ポチっと応援お願いします!→


ナスの一番花が開花しました。
今後は、この花の下の脇芽を伸ばし、最終的にはV字の4本仕立てにする予定です。
今年のナスは1株にしぼって疎植にしてみました。
大きな実がたくさん実る事を期待しています。


ポチっと応援お願いします!→


サニーレタスを余ったスペースに植えています。
全部で5株ほど栽培していますが、収穫しても次々と葉が出てきて、毎朝の食卓を飾ってくれます。
虫もほとんどつかずに手間もかからないので、とても楽ですね。


ポチっと応援お願いします!→


ニンニクですが、葉の先が少し枯れてきました。
葉が2/3程枯れたら収穫みたいですが、早く枯れないかな?
楽しみです。


ポチっと応援お願いします!→


ピーマンは少し大きくなったようです。
例年は全く放置栽培なのですが、今年は少し手入れ(脇芽かき)をしてみようと思います。

早速脇芽を取りました。
例年と何か違ってくるでしょうか?



ポチっと応援お願いします!→


今週のオクラです。
あまり大きくなっていません。

今後に期待です。


ポチっと応援お願いします!→


ナスも大きくなってきました。

1番目の花がつきました。
今後はこの下の脇芽を伸ばし、その後4本立ちにする予定です。


ポチっと応援お願いします!→




キュウリはやっと根付いてきたようで、生長が早くなってきました。
今週は少し脇芽かきをしました。
(10節までの脇芽は取ることにしています。)

今後の生長が楽しみです。




ポチっと応援お願いします!→


ズッキーニですが、葉が大きくなってきました。
横のプランターに葉がかぶってしまっていたので、場所を移動しました。
ここなら他の邪魔にならないですが、人の移動の邪魔になりそうです・・・。


ポチっと応援お願いします!→


5月上旬に播種したエダマメです。
順調に発芽してきましたが、一部はナメクジに食害されておりました・・・。


ポチっと応援お願いします!→


5月上旬に植え付けしたメロンです(品種は忘れました。何だったかな・・・)
買った園芸屋の人に、「ある程度したら親つるを芯止めして子つるを伸ばす」と言われたのですが、その親つるを芯止めするのがいつだったか失念しました。
確か、5節程度と言われたような気が・・・・。


ポチっと応援お願いします!→


つるなしインゲンですが、古い種を使ったからか、全然発芽しない場所がありました。
仕方がないので、発芽しなかった場所は新しい種を買ってきて播種しました。

やっぱり、あまりにも古い種はダメなんですね。(発芽しなかったのは3年ほど前のものでした・・・)


ポチっと応援お願いします!→


ミニトマトは順調です。
今日は脇芽かきと枝の誘引をしました。

葉が茂ってきて、他のプランターの日当たりを悪くしてしまっています。
場所の移動を考えないといけないですね。



ポチっと応援お願いします!→


今週のラッカセイです。あまり目立った生長がないですね。
収穫は秋頃のようなので、気長にいきたいと思います。


ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシを植え付けしました。
子供がポットを作りすぎたので、とても窮屈な株間での植え付けになってしまいました。
こんな株間では大きく育ちそうにないですが、まあ子供たちがせっかく作った苗なのでとりあえず植えておきました。


ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)