忍者ブログ
11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
キュウリの実がまた大きくなりました。
木の生長もよくなってきており、そろそろ生長が本格的になってきたようです。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
PR


キュウリの花がまた咲いてきました。
あと1週間くらいで初収穫できるでしょうか?
子供と一緒に見て、楽しみにしています。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→

ピーマンの実がなってきました。
まだ小さいですが、とりあえず順調そうです。


ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→

今朝、キュウリの花が咲いていました。
そろそろ収穫が始まりそうで、ワクワクしてきました!
ポチっと応援お願いします!→

ポチっと応援お願いします!→


この写真は今年のトマトです(これ1本のみ育てています)。

トマトは過去3年ほど育てましたが、まともに育ったことが一回もありません。

なので、今年からは撤退するつもりだったのですが、園芸店で気になった苗があったので買ってしまいました。




それは、高知のトマト名人「坂本さん」の「超あまくて超おいしい、フルーツトマトの苗」です!!

苗のパッケージを見ると、育て方も中に書いてあるとあるし、なんだか上手く育てられるような気になって買ってしまいました。

で、早速定植したのですが・・・。
苗に添付の説明書には、「雨にあててはいけない」となっています。





でも、今回トマトを植える場所は、露地しか残っていないんですが・・・。

最初から坂本先生の教えに背いてしまいました。悪い生徒です・・。

今年もトマトは失敗する可能性大です・・・。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→

カボチャは2株のみ定植しました。
あまり条件がよくない場所なので、あまり期待できそうにないです。

現在の様子です。もう少しがんばってくれると思います。最低でも1株あたり3コ程度はカボチャを収穫したいです。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→

今年はゴーヤを2箇所で育てています。
1箇所は種を植えたものの、発芽しないので苗を定植しました。
が、その後に種が発芽してきて、おなじ場所に2株もゴーヤが育っています。

とりえあずこのままにして様子を見てみます。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→

トウモロコシをやっと1本に間引きしました。
これで栄養独り占めでグングン生長してくれると思います!

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→
  

オクラは1本のみに間引きしたものと、2本残したものがあります。
本によっては1本にした方がよいと書いてあったり、2本でも良いとなっていたりします。
いままでは2本にする事が多かったのですが、今回オクラの本数が多いこともあるので、どちらがよいのか両方試してみて次回から育てる際の参考にしようと思っています。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→

キュウリの小さな実が出来ていました。
10日後くらいには収穫できると思います。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→

リーフレタスを収穫しました。
下葉からかきとっていくのですが、採っても採ってもどんどん次の葉が生えてきて、重宝しています。


ちなみに、収穫されてしまったリーフレタスです・・・。
寂しげです。


ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→


ピーマンはプランターに1株ずつ、4株育てています。
5月上旬に定植して、順調に育っているようです。

小さな実が少しできかけていました。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→

ジャガイモはプランターで育てています。 肥料は鶏糞+過リン酸石灰で、プランターに1株ずつです。
(以前に欲張って2株植えたら失敗したので・・)
ぼちぼち樹が枯れてくると思うので、その頃収穫する予定です。
その後にこのプランターに植える野菜を思案中です(オクラ?) ポチっと応援お願いします!→

ポチっと応援お願いします!→

塀のそばの日当たりがあまり良くない場所は、その他の野菜の混在スペースになっています。
ここで育てているのは、
・アスパラ
・ミョウガ
・シソ
・リーフレタス
・バジル
などです。

それなりに育ってくれて、食卓を飾ってくれています・・。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→


子供が「となりのトトロ」をよく見ています。
劇中でサツキとメイがトウモロコシを収穫するシーンがあるのですが、自分たちも採りたてのトウモロコシを食べたいとオネダリされていました。

トウモロコシを植えるスペースが残っていなかったので、フェンスの片隅に種を播いてみました。
なんとか育っているようで、夏の収穫が楽しみです。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→

今年はキュウリを8本植えています。
5月上旬に植えたのですが、やっと10節目あたりまで成長してきました。
これまでは全てわき芽をかいてきましたが、やっと収穫が始まりそうです。

下に移っているのはオクラです。
20本ほど植えてあり、収穫が楽しみです!


ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→
ここ2年ほど、いろいろ忙しくて更新できなかったのですが、ちょっとづづ更新しようと思います・・・。


ポチっと応援お願いします!→
ここしばらく、まったく更新できていません。
更新しないと・・・。

ポチっと応援お願いします!→
キュウリを収穫しました。
今週は週末のみとりましたが、結構とれました。
今後もがんばってください!!



ポチっと応援お願いします!→
ゴーヤを収穫しました。
いつのまにか大きくなってました。3本収穫できましたが、お味は同でしょうか?

ゴーヤは手をかける必要がないので楽ですね!



ポチっと応援お願いします!→
カボチャを収穫しました。
相変わらず生長力が旺盛ですが、これ以上伸びてもらってもこまる段階まできましたので、今後はこれ以上伸ばさないようにします。
がんばって実をいっぱいつけて欲しいです!!



ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
ナスは相変わらずぼちぼちの収穫です。
そろそろ剪定をする必要があるかもしれません。
でも、全然収穫できていないんですが・・・。





ポチっと応援お願いします!→
今週の収穫です。
たくさん採れました。先週はできませんでしたが、今週こそ、「泡オクラ(NHKためしてガッテン紹介)」を試してみます!!

     


ポチっと応援お願いします!→
今週のキュウリの収穫です。コンスタントには収穫できましたが、だいぶ勢いが弱まってきた気がします・・・。





ポチっと応援お願いします!→
 
ミニカボチャ、かなり伸びてきました。フェンス全体を占領しそうな勢いです!

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)