忍者ブログ
1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スナップエンドウが収穫時期です。
今年は寒くて生長が遅かったですが、なんとか収穫できそうです。


ポチっと応援お願いします!→
PR


スナップエンドウは今日で終了にしました。
少し花も残っていたのですが、この場所にゴーヤとトウモロコシを植え付けしないといけないので・・・。
また11月頃に種を播きます。


植え付けしたゴーヤとトウモロコシです。


ポチっと応援お願いします!→





スナップエンドウを収穫しました。
取り忘れていて、なんだか実が白く変色してしまっているものもありました。

エンドウは多分今週で終わってしまいそうなので、来週にはこの場所にゴーヤとトウモロコシの苗を植え付け予定です。




ポチっと応援お願いします!→


スナップエンドウですが、少し勢いが落ちてきました。
もう収穫も終わりそうです。

エンドウが終了したら、この場所にはトウモロコシとゴーヤを植える予定です。


ポチっと応援お願いします!→

スナップエンドウを収穫しました。
まだまだとれそうです。




ポチっと応援お願いします!→


スナップエンドウも急に大きくなってきました。
明日は少し収穫できそうです。


ポチっと応援お願いします!→




スナップエンドウは順調です。
今日は小さい実が出来ていました。


ポチっと応援お願いします!→


昨年秋に播種したスナップエンドウですが、まあまあ順調に生長しています。
この分ならゴールデンウィークあたりに収穫できそうです。


ポチっと応援お願いします!→
 

スナックエンドウの最後の収穫をしました。
かなりの葉がかれてきて、新しい実もつかないので、エンドウはこれで終了にします。

今年はかなりのエンドウが採れました。おいしかったです。
また今年の11月ごろに種を播こうと思います。



ポチっと応援お願いします!→
 
先週のエンドウの収穫です。大量にとれました!
もうすこし収穫できそうですが、新しい実はもうできなさそうです。


ポチっと応援お願いします!→

スナックエンドウを収穫しました。
嫁さんの友人が潮干狩りで採ったアサリをくれる事になったので、代わりの品用に急遽収穫しました。プリプリの実が50弱収穫できました!!
まだまだ、とれそうです。



いただいたアサリです!!


ポチっと応援お願いします!→
 
スナックエンドウを収穫しました。何と、プリプリのエンドウが216個収穫できました。まだまだ採れそうでしたが、なんだか収穫が作業になってきたのと、これ以上とっても消費できそうになかったので、これで止めておきました。
次回はいくつくらい採れるでしょうか?


ポチっと応援お願いします!→
P1020761.jpgP1020763.jpgスナックエンドウ、今シーズン初収穫しました。温暖化のせいか、教科書より早い収穫です(教科書ではGWごろ)。

昨日の分は天ぷらにして食しました。今日の収穫分はどうしうましょうか?




P1020770.jpg
現在の様子です。
まだまだ花がついていますし、未収穫の実もあります。
期待大です!!!





















ポチっと応援お願いします!→
P1020752.jpgP1020760.jpgスナックエンドウの実がつきました!!
連作障害を心配していたのですが、大丈夫だったようです。
今年もいっぱいのエンドウが食べられそうです。あと2週間くらいで収穫でしょうか。楽しみです。






ポチっと応援お願いします!→
P1020633.jpgP1020635.jpgスナックエンドウが急に大きくなり、花もたくさん付きはじめました。連作障害を心配していたのですが、土を大幅に入れ替えたので大丈夫だったようです。
GW頃の収穫が楽しみです!!





ポチっと応援お願いします!→
P1020622.jpgエンドウがかなり生長してきたので、ネットを張りました。花も一部咲きはじめています。今年は早めに収穫できそうです。












ポチっと応援お願いします!→
P1020612.jpgスナックエンドウがかなり大きくなってきました。
やはり暖冬の影響でしょうか。
そろそろ支柱とネットを用意しないといけません。











ポチっと応援お願いします!→
エンドウが大きくなってきました。今日は防寒用の敷きワラをしようと思います。



ポチっと応援お願いします!→
11/1に播種したスナックエンドウが発芽しました!!
無事に越冬できるといいですね。



ポチっと応援お願いします!→
スナックエンドウの種を播きました。
収穫は来年のゴールデンウィーク頃です。
今から楽しみです!!



ポチっと応援お願いします!→
エンドウの収穫をしました。
葉が白くなったり、花が咲かなくなってきたので、エンドウはもう終わりにします。
今シーズンは6本ほどの木で300個程度は収穫できたと思います。感謝!



ポチっと応援お願いします!→
またエンドウが収穫できました。
ただ、花が咲かなくなってきたので、もう終わりかもしれません。



ポチっと応援お願いします!→
またまたエンドウ収穫できました。
この調子だとまだ期待できそうです。



ポチっと応援お願いします!→
2日前にある程度大きいものは全て収穫したのですが、あっという間に次の実が大きくなってきました。
また収穫しないと・・・。



ポチっと応援お願いします!→
5/14、またまたエンドウを収穫しました。
今回は小さいのも容赦なくとったので、次回の収穫は遅れるかもしれません。



ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)