忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最初の潮干狩りに行ってきました。
場所はいつもの衣崎海岸です。

今年は不漁なのか、全然ダメでした。
掘ってもほとんどアサリがおらず、例年の1/5程度しかとれませんでした・・・。





ポチっと応援お願いします!→
PR
2015.9.26に師崎の石川丸さんでタチウオ釣りに行ってきました。
今シーズンは爆釣してるみたいで、初めてでしたが40匹程釣れました。

あたりは結構あるのですが、アワセるのが難しいですね。

また来年も行きたいと思います。





ポチっと応援お願いします!→
2015.9.12に美浜にマイカ釣りに行ってきました。
先週までは釣れていたようなのですが、その後の台風のせいか激渋で釣果5杯と悲惨な結果に終わりました。
今年はもうイカ釣りは行けそうにないので、来年何とか釣りたいです。
 

ポチっと応援お願いします!→
2014/11/22に師崎のウタセ五目釣りに行って来ました。
真鯛9匹、カサゴ8匹と数はそこそこだったのですが、大きさが手のひらより小さいサイズで、残念な結果でした。
今年はこれで釣り納めなので、また来年の釣りに期待です。




ポチっと応援お願いします!→
2014/10/25に師崎にウタセ真鯛釣りに行ってきました。
生きたウタセエビをエサやまき餌にして真鯛などを釣るのですが、エサの付け方が重要のようです。
初めてだったのですが、船長に「あんたは上手い方だよ」と褒められました。
針に刺した時にエビがピチピチ跳ねると針が外れる事があったのですが、針先をエビの頭の角の付け根辺りに出すようにすると抜けにくいようです。(角の付け根が固い為、抜けにくい)
自分の釣果は小さめの真鯛7~8匹程度とウマヅラハギ1匹だったのですが、師崎分配方式(釣れた魚は生け簀に入れておき、最後に仲間内で山分け)のお陰で十分なおみやげがありました(写真の釣果は5人分です)。





ポチっと応援お願いします!→
2014/9/14に師崎に泳がせ釣りに行ってきました。
ヒラメ狙いだったのですが、ヒラメは釣れずに74センチのマダイが釣れました。
かなり強烈な引きで、楽しめました。

泳がせ釣りは釣れるチャンスは少ないですが、釣れれば大物なので楽しいですね。
 


ポチっと応援お願いします!→
2014/6/22に福井県美浜町丹生のかつ丸さんで、マダイの完全フカセ釣りに初挑戦してきました。
話には聞いていましたが、魚がかかった時にリールが「ビューッ」と急に回転しだす時は興奮しますね。

釣果はマダイ2匹とチダイ数匹で、まずまずでした。
ちょっと費用が高いのがネックですが、また来年行きたいです。








ポチっと応援お願いします!→
今年2回目の潮干狩りに行ってきました。
前回よりもアサリが大きくて、量もたくさんとれました。
今年はあと1回行きたいですね。
(写真は皆さんに配布後の漁獲量です。)





ポチっと応援お願いします!→




4/13に今年最初の潮干狩りに行ってきました。
数は採れるのですが、小さいのが多かったですね。
もう少し後におおきなアサリを狙いに行きます。


ポチっと応援お願いします!→

2013/09/21、美浜にマイカ釣りに行って来ました。
台風後で海の状態が良くなかったようで、3杯という悲惨な結果でした。
来シーズンにリベンジしたいと思います。


ポチっと応援お願いします!→




師崎にキス釣りに行って来ました。
目標は50匹でしたが、結果は14匹と惨敗でした。
またいつかリベンジしたいと思います。


ポチっと応援お願いします!→


師崎の乗り合い船「すずえい丸」でイサキ釣りに行って来ました。
師崎であまり釣れた記憶がないのですが、今回はイサキ17匹とそこそこの釣果でした。
次は福井でイカに行きたいと思います。


ポチっと応援お願いします!→




今年3回目の潮干狩りに行って来ました。
前回採り過ぎたのでほどほどにしようと思ったのですが・・・。
いざ採りだしたら、止めるタイミングがないほど採れ、また採り過ぎてしまいました。
今シーズンはもう終了なので、また来年ですね。


ポチっと応援お願いします!→




今年2回目の潮干狩りに行って来ました。
お客さんも少なくて掘りやすかったですね

入れ食い状態だったので2時間程でカゴいっぱいになって終了しました。
カゴが重すぎて、2人じゃないと運べない程の大漁で、大満足でした。


ポチっと応援お願いします!→


今シーズン初の潮干狩りに行って来ました。
場所は例年どおりの衣崎海岸です。

最初から快調で、掘れば必ずアサリが
いる感じでした。
2時間ほど掘ったところで子供達が
ぐずりだしたので、終了にしました。

ただ、それでも写真の通り10Kg以上は
とれました。

 





今シーズン、あと1回は行こうと思います。




ポチっと応援お願いします!→






9/29に美浜釣り船センターにイカ釣りに行ってきました。
去年の9月に行った時は110杯と爆釣でしたので今年も期待していたのですが、ここ最近の釣果が芳しくなかったので、最低20杯くらいかなぁ?と思いつつの出港でした。

実際釣り始めると、最初はポツポツで、その後夜8時頃からあたりが出始めたのですが、そのあたりも10時頃には止まってしまいました。
最終的に39杯の釣果でした。

大満足の結果ではありませんでしたが、あまり釣れすぎても捌くのが大変なので、これくらいがちょうど良いのかも。

また来年も行きたいです。



ポチっと応援お願いします!→


一色の衣崎海岸に潮干狩りに行って来ました。
写真の通り、お客さんも少なくて良い感じです。



開始30分で、早くもこの収穫量です。
手ですくうと、かならずアサリが3個程度はいる感じです。



場所を移しつつ入れ食い状態が続きましたが、子供が「疲れた」というので帰る事にしました。ただ、それでもこの通りクーラーは1/2程度は埋まっています。



帰って計量したら、10Kg程度はありました。
また来年も行きたいと思います。




ポチっと応援お願いします!→


衣崎海岸に潮干狩りに行きました。
帰ってきて計量したら、約5Kgの収穫でした。

もう少したくさん獲りたかったですが、子供がぐずって打ち切りました。

来年に期待です。


ポチっと応援お願いします!→


4/29に師崎に五目釣りに行きました。
イサキ・アジ狙いだったのですが、釣れたのはサバのみ・・・。

なんか師崎でまともに釣れた記憶がないです・・・。

次はイカ釣りに行きたいです。


ポチっと応援お願いします!→
2011.9.10に若狭にイカ釣りにいってきました。
前回8月のリベンジだったのですが、釣果110杯で見事にリベンジできました。

6連で釣れたのが2回、5連で釣れたのが2回あり、他もダブルやトリプルがほとんどで、爆釣でした。

さばくのが大変でしたが、また来年いきたいと思います。







ポチっと応援お願いします!→


2011/08/06に若狭にイカの夜釣りに行ってきました。
結果はマイカ6杯、アジ5匹と惨敗でした・・・。
去年はマイカの当たり年で、9月に行った時は70杯程釣れたのですが、そう甘くはなかったです。
他のお客さんもあまり釣れていなかったので、釣果は運次第ですね・・。
また秋にリベンジしたいと思います。


ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)