忍者ブログ
1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





トウモロコシのヒゲが伸びてきました。
受粉のために雄花を揺らして花粉を飛ばしておきました。


ポチっと応援お願いします!→
PR

プランターで育てているトウモロコシが、少し大きくなってきました。
プランターでも大きい実ができるかな?


ポチっと応援お願いします!→


人工授粉しようと思っていたトウモロコシですが、先日の強風で雄花の花粉がすべて飛んでいってしまったようです・・・^^;
揺すってもまったく花粉が飛びません。

多分ちゃんと受粉できていないので、今年のトウモロコシは歯抜けばかりになりそうです・・・・。



ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシはヒゲも伸びてきたのですが、1列しか植えていないため、ちゃんと受粉できているか心配です。
今朝は雄花を揺すって、花粉を下に飛ばしておきました。
そのうちに花粉も出なくなると思うので、その前に念の為に人口受粉しないといけないですね。


ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシは雄花から花粉が飛び始めています。
雌花はまだひげが出ていないので早くしないと受粉しそこねてしまいそうで、心配です。


ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシがまた一段と大きくなりました。
これから梅雨も終わって熱くなるので、生長スピードも早まりそうです。


ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシは生長のペースが上がってきた気がします。
急に葉が伸びてきました。



ポチっと応援お願いします!→

トウモロコシの様子です。
順調に大きくなってきています。


ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシですが、特に問題なく大きくなってきています。
ポットで育てていた時は若干葉が黄色くなっていましたが、それも治ってきました。


ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシを間引きし、1箇所1本にしました。
これから暖かくなると、グングン大きくなると思います。



ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシを植え付けしました。
子供がポットを作りすぎたので、とても窮屈な株間での植え付けになってしまいました。
こんな株間では大きく育ちそうにないですが、まあ子供たちがせっかく作った苗なのでとりあえず植えておきました。


ポチっと応援お願いします!→


ポットで育苗しているトウモロコシですが、来週には植え付け場所が確保できそうなので、そちらに植え付け予定です。


ポチっと応援お願いします!→


4/28に播種したトウモロコシです。
畑の場所が空き次第、そちらに植え付けする予定です。


ポチっと応援お願いします!→


4/28に播種したトウモロコシが発芽してきました。

今朝、そのポットにナメクジが入り込んでいたので、彼には罰を与えておきました。
アーメン・・・



ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシを収穫しました。
虫がついていたり、受粉していなかったり、ひからびていたりで今ひとつでした・・・。
やはり一列だと上手く受粉できないのかもしれませんね。

来年は別の方法を考えようと思います。

あと今週の収穫は
・ゴーヤ8本ほど
・オクラ100本以上
・キュウリ少し(もう終わりそうです)
・トマト少し
・ピーマン 10コ程
でした。



ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシの実が大きくなりつつあります。
でも、何となくですがちゃんと受粉できていない気がしています・・・。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→

トウモロコシ、今週は一番上の実だけを残して、残りはベビーコーンとして収穫しました。
あとは残した実が太くなるのを待つだけですが、受粉できているかが心配です。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシは高さが1.9メートル程になりました。
小さい房も出来始めています。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→

トウモロコシがまた大きくなりました。
元肥が少ない気がしたので、株元に追肥(硫安&過リン酸石灰)をしました。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシ、かなり生長ペースが上がってきました。
参考にしている書籍では最初に鶏糞などの肥料を多めに埋め込み、追肥はしない方がよいとなっています。
(追肥は根などに悪影響があり、害の元といのがこの書籍の著者の信条のようです)

ただ、この場所は前作のエンドウの跡にそのまま種を播いただけで、エンドウの残りの肥料で育っている状態です。

追肥をすべきかどうか、迷っています・・・。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→

トウモロコシ、順調に生長しているようです。
やっぱり暑くなってくると急に大きくなりますね。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→

トウモロコシをやっと1本に間引きしました。
これで栄養独り占めでグングン生長してくれると思います!

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→


子供が「となりのトトロ」をよく見ています。
劇中でサツキとメイがトウモロコシを収穫するシーンがあるのですが、自分たちも採りたてのトウモロコシを食べたいとオネダリされていました。

トウモロコシを植えるスペースが残っていなかったので、フェンスの片隅に種を播いてみました。
なんとか育っているようで、夏の収穫が楽しみです。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→
トウモロコシをすべて収穫しました。
20本近く取れました!!茹でたり、焼いたりして、いただきます。

あと、収穫後の葉茎がエライ事になってます・・・。どうしようかな、これ?




ポチっと応援お願いします!→
トウモロコシの実がかなり大きくなっていたので収穫してみたのですが、皮をむいたらだいぶ小さくなってしましました・・・。収穫にはまだ早いですね。
トウモロコシは鮮度が命らしいので、早速茹でて頂くことにします。



ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)