忍者ブログ
1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

インゲンは実ができていましたが、まだ細くて収穫には早いですね。
来週には収穫できそうです。


ポチっと応援お願いします!→
PR


インゲンは順調に生長していますが、こちらもナメクジのはった跡があり、多少食害されています。
困ります・・・。


ポチっと応援お願いします!→


インゲンはやっとすべて発芽しました。
後はナメクジなどに食害されなければ、大丈夫でしょう。


ポチっと応援お願いします!→


つるなしインゲンですが、古い種を使ったからか、全然発芽しない場所がありました。
仕方がないので、発芽しなかった場所は新しい種を買ってきて播種しました。

やっぱり、あまりにも古い種はダメなんですね。(発芽しなかったのは3年ほど前のものでした・・・)


ポチっと応援お願いします!→


プランターが余ったので、つるなしインゲンのタネを撒いておきました。
1週間ほどで順調に発芽してきました(^O^)



ポチっと応援お願いします!→
台風で壊滅したつるありインゲンの畝を片付けました。
ネットにツルがえらく絡み付いていて、片付けに30分ほどかかりました・・。
ふーっ。

台風で倒れていなくても、ネットに絡みついたツルをはずすのは大変そうです。
やっぱり来年からはお手軽なつるなしインゲンにします・・・。




ポチっと応援お願いします!→
インゲンの最後の収穫です・・。



台風でインゲンがばったり倒れていました。復旧しようとしましたが、どうにもならず、インゲンはこれで終了にします。
つるありインゲンはイマイチでした。なんだか生長しすぎてめちゃくちゃになるし、収穫していい状態なのかよく分からないし。
来年からはつるなしインゲンにします。



ポチっと応援お願いします!→
つるありインゲンですが、収穫してもいい状態なのかよくわからなかったのですが、収穫してしまいました。
食べたらおいしかったので、多分これで収穫していいんでしょう・・。

  

生長の様子ですが、カボチャに侵食されて良く分からない状態になっています・・・。


ポチっと応援お願いします!→

つるありインゲンを初収穫しました。
つるなししか育てたことがないのでよく分からないのですが、この状態で収穫していいものでしょうか?不明です。もっと実が太るような肝するのですが・・・。


ポチっと応援お願いします!→

インゲンですが、順調にそだっています。一部、小さな実もできていました。

が、隣にうえたミニカボチャに侵食されて、居場所が少なくなってきました。大丈夫かな?


ポチっと応援お願いします!→
 
インゲンは小さな花が咲いてきました。
今年はつるありインゲンを植えているので、去年よりは初収穫が遅くなりそうです。でも、つるありは長い間収穫できるそうなので、これからの生長に期待しています!!


ポチっと応援お願いします!→

つるありインゲンですが、つるがネットに巻きついてきました。
でも、まだ花はさいていません。収穫はまだ先ですね。


ポチっと応援お願いします!→

インゲンが大きくなってきました。
ネットを張ってツルが巻きつくようにしました。

今年はつるありインゲンを6箇所のみ栽培です。もっと増やしたほうがよかったかも・・。


ポチっと応援お願いします!→

つるありインゲンが発芽しました!!
うれしいです。


ポチっと応援お願いします!→

つるありインゲン「モロッコ」を播種しました。種の袋には58日で収穫と書いてあったので、7月初旬には収穫できそうです。
去年はつるなしインゲンをいっぱい育てましたが、今年はつるありにしてみました。
ちゃんと育つでしょうか?


ポチっと応援お願いします!→
エンドウの跡に播種したつるありインゲンです。
いつのまにかつるがフェンスに巻きついていました。
マメ科の連作にめげず、大きく育ってほしいです。



ポチっと応援お願いします!→
つるなしインゲンをすべて収穫しました。約120本程度の収穫でした!!
これでつるなしは終了です。
あとは遅れて播種したつるありインゲンに期待します。



ポチっと応援お願いします!→
今日は何とインゲンを133本収穫しました!!すごい量です。
ただ、つるなしインゲンはこれでほぼ終わってしまいました。
後で植えたつるありインゲンに期待です。



ポチっと応援お願いします!→
今日のインゲン収穫は40本でした。
まだまだ行けそうです。



ポチっと応援お願いします!→
久しぶりにインゲンを収穫しました。
今日は約60本ほど収穫しています。



ポチっと応援お願いします!→
またインゲンが収穫できました。
今回は27本でした。まだまだとれそうです。



ポチっと応援お願いします!→
エンドウ跡に播種したつるありインゲンの発芽ですが、だいぶそろってきました。
成長が楽しみです。



ポチっと応援お願いします!→
インゲンを56本、キュウリを2本収穫しました。
インゲンは大量生産モードに入ってきました。




ポチっと応援お願いします!→
エンドウの跡地に播種したつるありインゲンが発芽しました!
おなじマメ科ですが、連作障害がでないか心配です。




ポチっと応援お願いします!→
2回目のインゲン収穫です。
今日は35本とれました。



ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)