忍者ブログ
1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プランターのナスが大きくなってトウモロコシやトマトが日陰になってしまっていたので場所を移動しました。


とりあえずこれでOKです。



ポチっと応援お願いします!→
PR




今年はプランターでナスを育てています。
4本仕立てにしてみましたが、欲張りすぎかもしれません。


ポチっと応援お願いします!→


剪定したナスですが、復活して新しい実がなってきました。
もうひと頑張り、期待します。


ポチっと応援お願いします!→


剪定をしたナスですが、やっと葉が出てきました。
秋ナス、収穫できるでしょうか?


ポチっと応援お願いします!→


ナスは葉がボロボロになり(虫のしわざ)、また木も元気がなくなってきたので、剪定をしました。
大胆に切りすぎたかな?

ナスはしばらく休憩、秋ナスが楽しみです。


ポチっと応援お願いします!→

本日のナスの収穫は4本でした。
今年はとてもナスが順調です。ナスの木の高さが170センチほどになりました。
(例年だと130センチ程度な気がします)
今年は株間を大きくとったので、元気なのかな?

ポチっと応援お願いします!→

ナス、今週は何本か収穫できました。
まだまだ花もさいており、順調です。



ポチっと応援お願いします!→


ナス、順調に実がついています。
この実はもう少し大きくしてから収穫しようと思います。



ポチっと応援お願いします!→


ナスも実ができ始めました。
葉っぱも大きく、順調に生長しているようです。


ポチっと応援お願いします!→


ナスはV字の4本仕立てが完成しました。
あとは、脇芽をこまめに取らないといけないです。
(いつも、気づいた時にはとんでもなく脇芽がのびているんですよねー。)


ポチっと応援お願いします!→


ナスの一番花が開花しました。
今後は、この花の下の脇芽を伸ばし、最終的にはV字の4本仕立てにする予定です。
今年のナスは1株にしぼって疎植にしてみました。
大きな実がたくさん実る事を期待しています。


ポチっと応援お願いします!→


ナスも大きくなってきました。

1番目の花がつきました。
今後はこの下の脇芽を伸ばし、その後4本立ちにする予定です。


ポチっと応援お願いします!→


ナスも植え付け時よりあまり変化がない気がします。
今後の生長に期待。


ポチっと応援お願いします!→


5/5に植え付けしたナスの苗ですが、少し元気がないようです。
大丈夫かな?



ポチっと応援お願いします!→


ナス(千両2号の接木苗)を植え付けしました。
肥料は苗間に牛糞+鶏糞を割肥です。

たくさん収穫できるかな?



ポチっと応援お願いします!→


今年のナスは好調です。支柱が適当だったので、実の重さで枝が折れてしまいました。


ポチっと応援お願いします!→
ナスは相変わらずぼちぼちの収穫です。
そろそろ剪定をする必要があるかもしれません。
でも、全然収穫できていないんですが・・・。





ポチっと応援お願いします!→
 

今週の収穫は3本でした。いまひとつペースがあがりません・・・。


樹にはだいぶ花がついてきました。また、小さな実も出来ています。
来週に期待です!

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→

今週のナスは2本だけでした。あいかわらずスローペースで、収穫しても使い道に困ります・・・。来年はマメに手入れして、たくさん収穫したいと思います。

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→
ナスはあいかわらずボチボチです・・・。
今年は出だしから樹が途中で折れたりして、調子があがりません。
剪定も適当だし・・・。

ナスは難しいですね。来年はちゃんと研究&手間隙かけて、たくさん収穫したいです。


  


ポチっと応援お願いします!→
今週のナスの収穫です。なんだか途中で枝が折れてしまい、ショックです。収穫も低調でした・・。復活してほしいのですが。

 

生長の様子です。枝が折れてしまったので、また出直しって感じです。


ポチっと応援お願いします!→
 

今週のナス収穫は1本のみでした・・・。もっとがんばってほしいです・。


ポチっと応援お願いします!→

今週はナス1本のみとれました。
もっとペースがあがらないかなー。ナスは家庭菜園の主役のひとつですし、食べてもおいしいので生長・収穫が楽しみです。でも、連作できないので限られたスペースでは大量には栽培できないのが残念ですね・・。





ポチっと応援お願いします!→

ナスも初収穫しました!!
お味噌汁に入れていただきましたが、おいしかったです。



ポチっと応援お願いします!→


ナスですが、やっと生長ペースが上がってきました。小さな実もついています。でも、今年は脇芽の手入れも失敗したし、駄目かもしれません・・・。

あまり期待せずに様子を見ます。



ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)