忍者ブログ
1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すこし早いですが、タマネギを収穫しました。
来週にキュウリなどを植え付ける予定で、今日中に
苦土石灰をまいておきたかったので・・・。




小ぶりの玉が多かったですね。
来年は品種を変えようかな。




ポチっと応援お願いします!→
PR
 

前作(オクラ・ピーマン・ナス)の植物を処分後、畝を軽く耕し、タマネギの苗を植え付けしました。
品種は、近くの農協で売っていた早生種です。(泉州何とか。正確な名前忘れました)。
4月上旬に収穫できると書いてありましたが、本当かな?
最悪でも、夏野菜を植え付ける5月上旬までには大きくなって欲しいです。


ポチっと応援お願いします!→


タマネギを収穫しました。
大小ありましたが、全般的にまだ少し収穫には早かった感じです。
来年はもう少し早く植え付けしようかな。
もしくは、タマネギはお休みしてダイコンにするかも。


ポチっと応援お願いします!→


タマネギも急に葉茎が倒れてきました。
明日には収穫し、明後日はこの場所に夏野菜を植え付けしたいと思います。


ポチっと応援お願いします!→


すでにゴールデンウィークに突入しましたが、タマネギは相変わらず生長が遅くて収穫できそうにないです。
でも、5月の連休中には強制的に収穫します。


ポチっと応援お願いします!→


今シーズンは早生のソニックを植えたのですが、生長が遅くて未だに収穫できそうにありません・・・。

ゴールデンウィークには次の植え付けがあるので、このままでは小さいまま収穫しないといけなくなります。
最近暖かくなってきたので、急激な生長に期待です。



ポチっと応援お願いします!→


タマネギの苗を植え付けました。

種から育てていた苗もあったのですが、今ひとつ育ちが悪かったので、早生の「ソニック」の苗を購入しました。
来年の4月末頃が収穫予定です。

菜園スペースの関係で、タマネギは早生種しか育てられないのが残念です。



ポチっと応援お願いします!→

キュウリの生長の様子です。
もう少し育ったら1本立ちに間引きます。
直播ですが、順調に育っているようです。

ポチっと応援お願いします!→
次の野菜の苗を植えるため、ちょっと早いですがタマネギを収穫しました。
一応、早生種(マッハだったかな?)なのでもう収穫してもいい頃の筈なんですが・・・。

 P1020787.jpgP1020788.jpg
収穫前の様子。畑およびプランターで栽培してました。














P1020789.jpg収穫物の様子です。数はあるんですが、大きさが・・・。市販のタマネギの1/4程しかありません。何が悪かったのか・・・。
原因として考えられるのが、

1)自分で育苗したが、その技術が未熟だった。
2)早く収穫しすぎた(でも早生種は今頃収穫の筈だし、ここんとこ全然生長してませんでしたが・・・)
3)肥料が足りなかった・・。元肥も含めて、あまり肥料やらなかったです。

来年はこのあたりを考慮してリトライします!!





ポチっと応援お願いします!→
P1020634.jpgタマネギですが、なんだか全然大きくならない気がします。早生種なので、5月初旬には収穫できる筈なんですが・・・・・。
小さいものはまだピンポン玉ほどの大きさです。これからの暖かさで、急成長に期待します。









ポチっと応援お願いします!→
P1020610.jpg

タマネギ生長

タマネギがだいぶ大きくなってきました。早生種なので、5月には収穫できるでしょうか?




 



ポチっと応援お願いします!→
種から育てているタマネギですが、順調に育っています。
日当たりの関係だと思いますが、プランターに植えたほうがより大きくなっています!!

 

ポチっと応援お願いします!→
ホームタマネギはさっぱり生長がとまってしまいました。
このプランターにジャガイモを植えるため、収穫することにします。



ポチっと応援お願いします!→
プランターで育てているホームタマネギです。
最近生長がとまってしまった気がするのですが、もう収穫してよいのでしょうか?不明です・・・。
とりあえず、もう少し様子を見てみることにします。



ポチっと応援お願いします!→
畑のタマネギの様子です。
植えた直後は倒れていた苗が、ちゃんと立ってきました。
根が張ってきたようです!

 

ポチっと応援お願いします!→
上から、ホームタマネギ・プランターに定植したタマネギ・畑に定植したタマネギです。
定植した苗は最初は倒れていたのですが、徐々に立ってきたようです。






ポチっと応援お願いします!→
庭の畑に植える予定だったタマネギの苗が余ったので、プランターにも植えておきました。かなり密に(1プランターに10本)植えたのですが、ちゃんと育つでしょうか?



ポチっと応援お願いします!→
ホームタマネギの様子です。
大発生していた青虫も、農薬のおかげか、寒くなってきたからか、見かけなくなりました。
ただ、かんじんのタマネギはあまり大きくなっていないようです・・・。
原因はよくわからないのですが、とりあえず追肥をしておきました。



ポチっと応援お願いします!→
タマネギの苗を植えました。早生種なので、収穫は5月上旬の予定です。
苗が倒れているけど、大丈夫でしょうか?




ポチっと応援お願いします!→
ホームタマネギ&育苗しているタマネギ苗です。
ホームタマネギで発生した青虫が、苗にもはびこってきました!
マメに始末しているのですが、ワラワラとわいてきます・・・。

 

ポチっと応援お願いします!→
ホームタマネギですが、2・3日前から緑色の糞のようなものがあるとおもっていて、今日よくみてみたら、青虫が大発生していました!!
一通り退治したのですが、きりがなさそうだったのでイヤイヤですがオルトラン粒剤をまいておきました。
育苗しているタマネギは順調です。


 

ポチっと応援お願いします!→
ホームタマネギと育苗しているタマネギの様子です。
順調のようで、なによりです。

 

ポチっと応援お願いします!→
育苗しているタマネギですが、順調そうです。ただ、密集して生えているので、間引きしないといけないような気もしますが・・・。

ホームタマネギの方も順調です。太陽の方向に葉っぱが倒れていくので、プランターの向きを変えました。


 

ポチっと応援お願いします!→
ホームタマネギです。
葉がだいぶ伸びてきました。



ポチっと応援お願いします!→
現在のタマネギ苗の状態です。
ヒョロヒョロです。



ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)