忍者ブログ
1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





いつのまにかミニトマトが真っ赤になっていました。
もう少ししたら収穫してみます。


ポチっと応援お願いします!→
PR




ミニトマトは一番下の実が赤くなってきました。
でもここから収穫までが長いんですよね。


ポチっと応援お願いします!→


ミニトマトがやっと赤くなってきました。
少しづつですが、収穫できそうですね。


ポチっと応援お願いします!→


ミニトマトはまあまあ順調ですね。
写真の左の木は、途中で幹が折れてしまったのですが、脇芽を伸ばしたらなんとか
回復して生長しています。

そろそろ実が赤くなり始めてきました。
収穫はもう少し先ですかね。


ポチっと応援お願いします!→
 

ミニトマトはやっとひとつの実が赤くなりました。
他の実も早く赤くならないかな?


ポチっと応援お願いします!→
 

プランターで2株のミニトマトを育てているのですが、1本を無理に誘引してしまったようで、主枝が折れてしまいました・・・。
幸い、折れた場所のすぐ下から脇芽が出てきたので、これを伸ばしてみます。
ちゃんと上に伸びてくれるか、心配です。


ポチっと応援お願いします!→


ミニトマトは順調です。
今日は脇芽かきと枝の誘引をしました。

葉が茂ってきて、他のプランターの日当たりを悪くしてしまっています。
場所の移動を考えないといけないですね。



ポチっと応援お願いします!→


早くもミニトマトに実が付いていました。
でも、収穫はまだまだ先ですね。


ポチっと応援お願いします!→


トマトは毎年植えるのですが、まともに収穫できた事があまりないんですよね。
(特に地植えの普通のトマトは)。

今年はミニトマトだけにしました。
うまく育つかな?


ポチっと応援お願いします!→
最近はトマトはプランターで育てていたのですが、今年は露地にしてみました。1本は大玉トマトで、残り3本はミニトマトです。



ポチっと応援お願いします!→

トマト、やっと赤くなってきました。
来週には収穫できるでしょうか。

生長は順調で、今は6段目の花が咲いているところです。


ポチっと応援お願いします!→


トマト、まだ全然赤くなりません・・・。
あと3週間くらいかな?

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→



トマトの実ですが、まだ赤くなってきません。
はやく大きく・赤くならないかなー。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
 
トマトは順調そうです。
実がだいぶついてきましたが、まだ赤くなりません。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
 
トマトの実は出来始めました。
あまり坂本先生(苗の生産者?)の教えに忠実ではありませんが、なんとか少しは出来そうです。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→


この写真は今年のトマトです(これ1本のみ育てています)。

トマトは過去3年ほど育てましたが、まともに育ったことが一回もありません。

なので、今年からは撤退するつもりだったのですが、園芸店で気になった苗があったので買ってしまいました。




それは、高知のトマト名人「坂本さん」の「超あまくて超おいしい、フルーツトマトの苗」です!!

苗のパッケージを見ると、育て方も中に書いてあるとあるし、なんだか上手く育てられるような気になって買ってしまいました。

で、早速定植したのですが・・・。
苗に添付の説明書には、「雨にあててはいけない」となっています。





でも、今回トマトを植える場所は、露地しか残っていないんですが・・・。

最初から坂本先生の教えに背いてしまいました。悪い生徒です・・。

今年もトマトは失敗する可能性大です・・・。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→

ミニトマトを収穫しました。
収穫をさぼっていたので、一部かなり熟してます・・・。大丈夫かな?

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→
ミニトマト、今週はそこそこ採れましたが、樹に勢いがなくなってきました。台風で倒れた影響もあるのかもしれません。

ぼちぼち終焉っぽいです。ラストスパートに期待します。




ポチっと応援お願いします!→
今週のミニトマトです。
ミニトマトも台風の被害にあいました。えらく傾いていましたが、なんとか元にもどしました。でも、復活はしないかもしれません。
トマト、今年はこれでほぼ終了かも。


 

ポチっと応援お願いします!→
今週のミニトマトの収穫です。
そこそことれました。でも、家族にはあんまりおいしくないと不評です・・・。
    


木の生長ですが、手入れをさぼっているので木が倒れかけたり、わき芽が伸びすぎていたり、めちゃくちゃです。
トマトはもっとまめに手入れしないと駄目ですね。



ポチっと応援お願いします!→
今週の収穫です。ボチボチ採れ始めました!
黄色いのはイエローピコです。味は、・・・・・普通でした。

    


まだまだ青い実が多いですが、徐々に色づいてきています。
今週もたくさん採れるといいですね。

 

ポチっと応援お願いします!→
 
ミニトマトを初収穫しました。が、すぐに子供に食べられてしまい、写真がありません・・・。
実も下のほうから徐々に赤くなってきました。今週はボチボチ収穫できそうです。どんな味か楽しみです。

トマトはずーっと嫌いだったのですが、家庭菜園をするようになってから好きになってきました。不思議です・・。


ポチっと応援お願いします!→
 
まだまだミニトマトが赤くなりません・・。これで3週間以上大きな変化がない気が・・・。

こんなもんだったかなー?


ポチっと応援お願いします!→
 

ミニトマトですが、相変わらず赤くなりません・・・・。
ウーン。何故でしょうか?


ポチっと応援お願いします!→
 
ミニトマトですが、実は結構ついてきているのですが、一向に赤くなってきません。早く食べたいです・・。


ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)