忍者ブログ
3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ニンニクは順調に大きくなっています。
6月には収穫できそうです。



ポチっと応援お願いします!→
PR

ダイコン跡のあまった畝にまいておいたベビーレタスを収穫しました。




結構な量がとれました!



ポチっと応援お願いします!→

すこし早いですが、タマネギを収穫しました。
来週にキュウリなどを植え付ける予定で、今日中に
苦土石灰をまいておきたかったので・・・。




小ぶりの玉が多かったですね。
来年は品種を変えようかな。




ポチっと応援お願いします!→


今シーズン初の潮干狩りに行って来ました。
場所は例年どおりの衣崎海岸です。

最初から快調で、掘れば必ずアサリが
いる感じでした。
2時間ほど掘ったところで子供達が
ぐずりだしたので、終了にしました。

ただ、それでも写真の通り10Kg以上は
とれました。

 





今シーズン、あと1回は行こうと思います。




ポチっと応援お願いします!→
 

前作(オクラ・ピーマン・ナス)の植物を処分後、畝を軽く耕し、タマネギの苗を植え付けしました。
品種は、近くの農協で売っていた早生種です。(泉州何とか。正確な名前忘れました)。
4月上旬に収穫できると書いてありましたが、本当かな?
最悪でも、夏野菜を植え付ける5月上旬までには大きくなって欲しいです。


ポチっと応援お願いします!→

虫に食われておりますダイコンですが、なんとか大きくなってきました。
虫に食われすぎて葉っぱがほとんどない株もあります。ちゃんと大きくなるのかな?


ポチっと応援お願いします!→

10月上旬に植え付けしたニンニクが無事発芽してきました。
この春に収穫したニンニクを植えたのですが、ちゃんと発芽して一安心です。


ポチっと応援お願いします!→


ダイコンは2回めの間引きをし、1本立ちにしました。

相変わらず、虫に食われております。
今日も3匹ほど、退去していただきました。

葉っぱはボロボロですが、ちゃんと収穫できるのかな?
心配です。


ポチっと応援お願いします!→




買ってきたニンニク(売れ残りが100円だったので衝動買い)+今年の春に収穫したニンニクの残りを植え付けしました。
少し時期が遅いかもですが、シソを撤去するタイミングを誤り、この時期になってしまいました。

自家製のニンニクを植え付けするのは今年が初めてです。
ちゃんと発芽するか、心配です。


ポチっと応援お願いします!→






9/29に美浜釣り船センターにイカ釣りに行ってきました。
去年の9月に行った時は110杯と爆釣でしたので今年も期待していたのですが、ここ最近の釣果が芳しくなかったので、最低20杯くらいかなぁ?と思いつつの出港でした。

実際釣り始めると、最初はポツポツで、その後夜8時頃からあたりが出始めたのですが、そのあたりも10時頃には止まってしまいました。
最終的に39杯の釣果でした。

大満足の結果ではありませんでしたが、あまり釣れすぎても捌くのが大変なので、これくらいがちょうど良いのかも。

また来年も行きたいです。



ポチっと応援お願いします!→




ダイコンは大きくなってはいるのですが、少し虫に食われてしまっています。
農薬を使えば被害はなくなると思うのですが、せっかく家庭菜園で育てているのに農薬はできるだけ使いたくないですし。
虫を見つけ次第、駆除するようにしています。



ポチっと応援お願いします!→

9/9に播種したダイコンですが、本葉が何枚かでてきたので、間引きをしてみました。
少し虫食いの跡がありましたが、今のところ何とか順調に育っています。


ポチっと応援お願いします!→

オクラは収穫のペースが少し落ちてきました。
また、収穫しそこなって巨大化したオクラがあちこちに放置してあります。
これは来年用のタネをとるためにとっておきます。


ポチっと応援お願いします!→


ラッカセイは最近あまり変化がありません。
元気が特別あるわけでもなく、かといって元気がないわけでもなく・・・。

こんな感じで良いのか、初めてなのでよくわかりません・・・。



ポチっと応援お願いします!→


柚子ですが、小さな実がいくつかできています。
来シーズンには収穫できるかもしれません。


ポチっと応援お願いします!→

 


少し早いですが、ダイコンのタネを蒔きました。
タキイの耐病総太りです。

鍋の季節に間に合うかな?
ダイコンの鍋、楽しみです。



ポチっと応援お願いします!→

オクラは順調に収穫できています。
毎日、食卓を飾ってくれます。

健康にも良いし、育て易いし、オクラはとても重宝な野菜ですね。


ポチっと応援お願いします!→


剪定したナスですが、復活して新しい実がなってきました。
もうひと頑張り、期待します。


ポチっと応援お願いします!→




少し前ですが、家族サービスで東京ディズニーリゾートに行きました。
その帰りに私のワガママを聞いてもらい、お台場のガンダムフロントにいってきました。
実物大ガンダム、初めて見ました!!
いやぁー、萌えました(^^)
なんかドキドキで、落ち着いて見れませんでした。
またゆっくりいきたいな。

以下、少しですがガンダムフロントのレポートです。


トイレには名台詞集?みたいなのが掲示されてました。


これもトイレに掲示。ハヤト、成長したなぁ~


バストアップの実物大ガンダムですが、ファースト世代の私には、このガンダムが何なのかわかりませんでした・・・。


実物大コアファイター。ア・バオア・クーからアムロが脱出した際の機体です。
コクピットにはマチルダさん達と撮った集合写真があってジーンときました。
そういえば、小学校の頃、映画館でこのコアファイターが脱出するシーンで泣いたんだった。
「ララア、ごめんよ。まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなにうれしい事はない。」


ア・バオア・クーのジオラマ。
ジオング発見しました。


同じくア・バオア・クーのジオラマ。
ホワイトベース発見。


歴代ガンプラも展示されてます。
確か全種類あるんだったかな?でも時間なくてほとんど見られませんでした。


いよいよ実物大ガンダムとご対面。
いやぁー、ほんと萌えました。


この日は特別なイベントみたいで、ガンダムの真下を通れました。
貴重な真下からの写真です!!


後ろ姿もカッコいいです。


土産物のガンダム箸
「アムロ、いただきまーす」だって(^^)
すぐ壊れそうなので買いませんでした。


ギレン閣下の演説文句が入った湯のみ。
買いましたが、割るのが怖くて落ち着いてお茶が飲めません・・・。



ポチっと応援お願いします!→


キュウリは生き残っている株が2本ほどになってしまいました。
もうほとんど収穫もありません。

今年はこれで終了ですね。
今年の収穫は198本、目標を大幅に下回りました。
来年頑張ります。


ポチっと応援お願いします!→


剪定をしたナスですが、やっと葉が出てきました。
秋ナス、収穫できるでしょうか?


ポチっと応援お願いします!→


今年のオクラはボチボチですね。
なんとか食卓の足しになる程度にはとれています。


ポチっと応援お願いします!→


ナスは葉がボロボロになり(虫のしわざ)、また木も元気がなくなってきたので、剪定をしました。
大胆に切りすぎたかな?

ナスはしばらく休憩、秋ナスが楽しみです。


ポチっと応援お願いします!→


本日のキュウリの収穫は、(痩せたやつ)が5本でした。

2012.7.29 現在 キュウリの収穫目標達成率 181本/800本です。

キュウリはあと頑張っても20本程度ですね。
今年はまったくダメでした。
今年の教訓(8本は飢え過ぎ、途中で葉を切り落とし過ぎない)を生かし、来年頑張ります。



ポチっと応援お願いします!→
 
本日のキュウリの収穫は4本でした。

まだ花は咲いていますが、葉や木に勢いがありません。
もうすでに終盤のようです。

2012.7.22 現在 キュウリの収穫目標達成率 152本/800本です。
目標を大幅に下回りそうです・・・・。



ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)