忍者ブログ
4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日、エダマメ(湯上り娘)を収穫しました。
これから茹でて食べてみます。

美味しいかな?


ポチっと応援お願いします!→
PR
毎朝のNHKのドラマ「梅ちゃん先生」が楽しみなのですが、本日は大変ショックなお話でした・・・。
以下ネタバレですので、まだドラマを見ていない方はご注意下さい。

















梅ちゃんと松岡さんはてっきり結婚するものだと思っていたのですが、諸事情あってお別れしなくてはいけなくなりました・・・。

お互い好き同士なのに、切ないですね。

松岡さんはとても良い人で、梅ちゃんと(立場の違いからいろいろありつつも)幸せな家庭を築くものだと思っていたので、とてもショックでした。

こんなにアッサリお別れになってしまうとは・・・。

来週の予告編からすると、今後はノブとお付き合いするのかな?

でもそうなると、現在のノブの恋人の人の立場が・・・。

来週も目が離せません。



ポチっと応援お願いします!→
 
本日のキュウリの収穫は3本で少なめでした。
また、8本のキュウリの木の内、1本が枯れてしまいました。
先日ですが、葉が混み合っていたのでだいぶ葉を切り落としたのですが、それが良くなかったのかもしれません。
仕方がないので、枯れた場所には余ったスペースに植えてあったカボチャの苗を移植しておきました。


2012.7.16 現在 キュウリの収穫目標達成率 126本/800本です。
戦力も8分の7になってしまったし、この目標は達成できそうもありません・・・。


ポチっと応援お願いします!→

本日のナスの収穫は4本でした。
今年はとてもナスが順調です。ナスの木の高さが170センチほどになりました。
(例年だと130センチ程度な気がします)
今年は株間を大きくとったので、元気なのかな?

ポチっと応援お願いします!→


オクラは本格的に収穫できるようになってきて、1日4個程度採れます。
まだ少し早いかなーと思う実でも、翌日にはちょっと大きすぎるほどになってしまうので、早めの収穫の方が良いですね。



ポチっと応援お願いします!→


人工授粉しようと思っていたトウモロコシですが、先日の強風で雄花の花粉がすべて飛んでいってしまったようです・・・^^;
揺すってもまったく花粉が飛びません。

多分ちゃんと受粉できていないので、今年のトウモロコシは歯抜けばかりになりそうです・・・・。



ポチっと応援お願いします!→
 
先日の強風で枝が途中から倒れてしまったピーマンです。
なんとか立てなおして支柱に縛りましたが、途中が枝が半分折れており、水が十分行き渡らないようで葉に元気がありません。
この枝はダメそうです・・・。


ポチっと応援お願いします!→

今日は酷暑の中、畑の草取りをしておりました。
汗びっしょりです。

さて、ミョウガのあたりを草取りしていたら、なんとミョウガが生えておりました。
今年の初収穫です。
例年は秋ごろに採れるのですが、なぜか今年は早かったです。
そうめんの薬味に間に合いました。



ポチっと応援お願いします!→

エダマメ(確か湯上り娘という品種だったかな?)は少し実が膨らんできました。
いつ頃収穫なのか、不明です・・・。

まだ膨らんでいない実もあるので、もう少し様子を見てみます。


ポチっと応援お願いします!→


今朝見たら、昨晩の強風でピーマンの枝が途中から倒れていました!
今晩修復しなくては・・・。回復するか心配です。


ポチっと応援お願いします!→
今、NHKの朝の連続ドラマ「梅ちゃん先生」にはまっています。
お気に入りのキャラは松岡さんです。
律儀で真面目だけど、ちょっと抜けている感じが良いですね。
梅ちゃんと松岡さんの恋の行方がどうなるか、とても楽しみです。

NHKの朝のドラマは、大学時代にバイト先の休憩室でボーっと見た程度しか記憶がないのですが、意外と面白いですね。
他のシリーズは知らないので、梅ちゃん先生だけ面白いのかもしれませんが・・・。

梅ちゃん先生が終わったら寂しくなるなぁ~

ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシはヒゲも伸びてきたのですが、1列しか植えていないため、ちゃんと受粉できているか心配です。
今朝は雄花を揺すって、花粉を下に飛ばしておきました。
そのうちに花粉も出なくなると思うので、その前に念の為に人口受粉しないといけないですね。


ポチっと応援お願いします!→


今日のキュウリの収穫は16本でした。
木がとても混みあっていたので、下の方の茂りすぎている部分をザクザクと切り落として、風通しを良くしました。
だいぶ大胆に切ってしまいました。大丈夫かな?

2012.7.8 現在 キュウリの収穫目標達成率 78本/800本です。

ポチっと応援お願いします!→


オクラは先週初収穫できました。
木もそこそこ大きくなってきたので、収穫も順調にできそうです。


ポチっと応援お願いします!→

ナス、今週は何本か収穫できました。
まだまだ花もさいており、順調です。



ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシは雄花から花粉が飛び始めています。
雌花はまだひげが出ていないので早くしないと受粉しそこねてしまいそうで、心配です。


ポチっと応援お願いします!→


本日のキュウリの収穫は1本のみでした。
昨日に小さいのも含めて5本収穫してしまったので、仕方がないですね。

2012.7.1 現在 キュウリの収穫目標達成率 27本/800本です。
ちょっとペースが遅めで、目標達成に暗雲が漂っています・・・。



ポチっと応援お願いします!→


ナス、順調に実がついています。
この実はもう少し大きくしてから収穫しようと思います。



ポチっと応援お願いします!→


オクラも小さな実がついていました。
今週から収穫が始まりそうです。

ポチっと応援お願いします!→


メロンは実が少しづつ大きくなっています。
ただ、葉にあまり元気がありません。大丈夫かな?


ポチっと応援お願いします!→


エダマメはやっと小さな実ができていました。
収穫はまだまだ先ですね。




ポチっと応援お願いします!→


暖かくなり、オクラも急に大きくなりだしました。
もう少しで初収穫できそうです。


ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシがまた一段と大きくなりました。
これから梅雨も終わって熱くなるので、生長スピードも早まりそうです。


ポチっと応援お願いします!→


ミニトマトがやっと赤くなってきました。
少しづつですが、収穫できそうですね。


ポチっと応援お願いします!→


本日の収穫はキュウリ3本、小さめのナス2つでした。

2012.6.24現在 キュウリの収穫目標達成率 9本/800本です。

ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)