忍者ブログ
5

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



キュウリは花がかなり咲いています。
今後の収穫が期待できそうです。

今週の収穫は4本でした。
2012.6.23現在 達成率 6本/800本です。


ポチっと応援お願いします!→
PR


トウモロコシは生長のペースが上がってきた気がします。
急に葉が伸びてきました。



ポチっと応援お願いします!→


ミニトマトはまあまあ順調ですね。
写真の左の木は、途中で幹が折れてしまったのですが、脇芽を伸ばしたらなんとか
回復して生長しています。

そろそろ実が赤くなり始めてきました。
収穫はもう少し先ですかね。


ポチっと応援お願いします!→
 

インゲンは実ができていましたが、まだ細くて収穫には早いですね。
来週には収穫できそうです。


ポチっと応援お願いします!→


ナスも実ができ始めました。
葉っぱも大きく、順調に生長しているようです。


ポチっと応援お願いします!→

メロンの実がまた一段と大きくなりました。
さらに2個目の実も結実していました。

早くもっと大きくならないかな?
楽しみです。


ポチっと応援お願いします!→


週末にキュウリを初収穫しました。
四葉から1本、夏すずみから1本です。
(ともに写真とれませんでした)

花もどんどん咲いていますし、これから本格的に収穫が始まりそうです。
目標は1株100本(合計800本)の収穫です。

2012.6.17現在 達成率 2/800です。


ポチっと応援お願いします!→

トウモロコシの様子です。
順調に大きくなってきています。


ポチっと応援お願いします!→


オクラですが、1箇所2本立ちに間引きしました。
日当たりの悪い場所は相変わらず生長が遅いですが、これから本格的に暖かくなってくるので、大丈夫でしょう。



ポチっと応援お願いします!→
 

ミニトマトはやっとひとつの実が赤くなりました。
他の実も早く赤くならないかな?


ポチっと応援お願いします!→


メロンは小さな実がついていました。
人工授粉もしていませんが、虫が来ていたので受粉したんですね。
おいしいメロン、楽しみです。


ポチっと応援お願いします!→


現在の菜園の様子です。
手前から、オクラ、ナス・ピーマン、キュウリの畝になっています。

今年からナスを疎植にしてみました。そのせいか、葉も大きくなって元気に育っているようです。

余ったスペースですが、右側のフェンス際にはトウモロコシを植えてあります。
2列になっていないので、うまく受粉できないかもしれません。
また、左側のフェンス際に生えているのは、こぼれ種から勝手に生えてきたシソです。
手入れも全くしませんが、夏場の薬味などに重宝で助かります。





ポチっと応援お願いします!→


キュウリは実がだいぶ大きくなってきました。
もう少しで初収穫ですね。


ポチっと応援お願いします!→


インゲンは順調に生長していますが、こちらもナメクジのはった跡があり、多少食害されています。
困ります・・・。


ポチっと応援お願いします!→


ラッカセイ、徐々にですが大きくなっています。
ところどころナメクジに食害されている跡がありますが、農薬を使うのも嫌なので、しばらく様子を見てみます。


ポチっと応援お願いします!→


ナスはV字の4本仕立てが完成しました。
あとは、脇芽をこまめに取らないといけないです。
(いつも、気づいた時にはとんでもなく脇芽がのびているんですよねー。)


ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシですが、特に問題なく大きくなってきています。
ポットで育てていた時は若干葉が黄色くなっていましたが、それも治ってきました。


ポチっと応援お願いします!→


ニンニクの跡地に、こぼれ種から生えてきたシソを移植しました。
あとは何もしなくても生長してくれると思います。


ポチっと応援お願いします!→


ピーマンは順調です。
まめに芽かきをしていますが、育ちは例年とあまり変わらない気が・・・。

ポチっと応援お願いします!→


キュウリは急に大きくなった感じでが、あと1週間以内には初収穫できそうです。


ポチっと応援お願いします!→
 

ズッキーニを初収穫しました。
「早めに収穫していく方が株が弱らなくて良い」というような事が本に書いてあったので早めに収穫したのですが、少し早すぎたようです。
実が小さすぎて、使い道がありません・・・。


ポチっと応援お願いします!→
  
 
ニンニクの葉がだいぶ枯れてきたので、収穫しました。
全部で50個程度のニンニクがとれました。
かなり大きいニンニクもあって、嬉しかったです。

大きいニンニクは、この秋に植えるためのタネにします。



ポチっと応援お願いします!→


リーフレタスはこんなに背が高くなってきました。
トウ立ちしてきたので、もうこの株はおしまいですね。

他にもまだ後から植えた株があるので、しばらくは収穫できそうです。


ポチっと応援お願いします!→


ズッキーニの実ができていました。
まだ5センチほどですが、あと何日かで初収穫できそうです。


ポチっと応援お願いします!→
 

プランターで2株のミニトマトを育てているのですが、1本を無理に誘引してしまったようで、主枝が折れてしまいました・・・。
幸い、折れた場所のすぐ下から脇芽が出てきたので、これを伸ばしてみます。
ちゃんと上に伸びてくれるか、心配です。


ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)