忍者ブログ
10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ミニゴーヤが出来ていました!まだ3センチほどです。
フェンスは徐々にゴーヤに占領されています。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
PR



本日のオクラの収穫です。
今週はかなりとれました(50本くらい)。
まだまだペースがあがりそうです。
ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→


ピーマンの今日の収穫です。
プランター4個でピーマンを育てていますが、プランターでも結構収穫できるものですね。一家庭には十分な量です。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→


カボチャの実ですが、少しずつ大きくなっているようです。
いつ頃収穫できるでしょうか?

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→



キュウリは本格的な収穫の時期を迎えました。
今週は35本収穫できました!!

まだまだ花も咲いていて、収穫が続きそうです。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→



トマトの実ですが、まだ赤くなってきません。
はやく大きく・赤くならないかなー。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
 



オクラですが、生長しすぎて畑がウッソウとしてきました・・。
収穫は順調で、今日は20本ほどとれました!!

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→


ゴーヤはだいぶ育ってきました。
花の咲いたあとに、すごく小さいゴーヤができていました!

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシは高さが1.9メートル程になりました。
小さい房も出来始めています。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→


去年のこぼれ種から勝手に生えてきたシソですが、うっそうと茂っています・・・。この場所は本来ミョウガの場所なのですが、これではミョウガの収穫に支障をきたしそうです。


ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
 

カボチャはどんどん木が生長しています。
ふと気づいたら、小さな実も出来ていました。
雌花を見つけたらマメに人工受粉しています。成果が実ったかな?

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
 
トマトは順調そうです。
実がだいぶついてきましたが、まだ赤くなりません。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→

トウモロコシがまた大きくなりました。
元肥が少ない気がしたので、株元に追肥(硫安&過リン酸石灰)をしました。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
 
ピーマン、今年はプランターですが、それなりに収穫できています。
今週はたくさん収穫したので、追肥をしておきました。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
 
今週のキュウリの収穫は35本でした!
画像は今日の分、8本です。
これから本調子になってきそうです。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→
   

オクラの収穫ペースが上がってきました!
うっかりしていたら、ビッグオクラが2本獲れてしまいました。


ポチっと応援お願いします!→

キュウリを3本収穫しました。
少しペースに乗ってきたようです!

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
 
トマトの実は出来始めました。
あまり坂本先生(苗の生産者?)の教えに忠実ではありませんが、なんとか少しは出来そうです。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→

オクラの花が咲き始めました!
あと少しで収穫できそうです!!

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→

リーレタスを収穫しました。
4本の苗から大量収穫です!!

収穫後の株は、すこし寒そうです・・・。

 Berore

After



ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→
 

ピーマン、12コほど収穫できました!
追肥をして、次の収穫に期待します。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→


トウモロコシ、かなり生長ペースが上がってきました。
参考にしている書籍では最初に鶏糞などの肥料を多めに埋め込み、追肥はしない方がよいとなっています。
(追肥は根などに悪影響があり、害の元といのがこの書籍の著者の信条のようです)

ただ、この場所は前作のエンドウの跡にそのまま種を播いただけで、エンドウの残りの肥料で育っている状態です。

追肥をすべきかどうか、迷っています・・・。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→


オクラは順調に大きくなっています。
早く花が咲かないか毎日チェックしているのですが、もう少しかかりそうです。

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→
 

やっとキュウリの収穫が始まりました。
今週は4本ほどの収穫です。まだまだ少ないですが、だんだんペースが上がってくると思います。

キュウリはなんだか水をあげすぎたみたいで、ウドンコ病の気配が出てしまいました。ウドンコ病が出た下の方の葉は取り除き、風通しをよくして様子を見てみる事にします。

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→

トウモロコシ、順調に生長しているようです。
やっぱり暑くなってくると急に大きくなりますね。

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)