忍者ブログ
12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ミョウガを庭の片隅で育てているのですが、ふと生え際をみてみたらミョウガが生えていました!!早速収穫しました。
でも、直前にスーパーで6ケ買ったんですよね・・・。バッドタイミングでした。

 
去年よりは確実に大きくなっています。また、まだ収穫できそうなミョウガもありました!!

ポチっと応援お願いします!→



 

ポチっと応援お願いします!→
PR

ピーマン、今週は4ケです。4ケでは・・・、使い道に困ります。


樹は元気です。花もさいていますし、大丈夫そうです。ぼちぼちペースがあがりますように。

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→
    

今週は46本ほどオクラがとれました。
ちょっと前にNHKの「ためしてガッテン」でオクラの特集をやっていて、「泡オクラ」というのが紹介されていました。オクラをミキサーで泡状にしたものですが、いろいろな料理に使えるようです。
今度やってみようと思います。

  
樹はまだまだ元気です。これから量産体制ですね。



明日収穫できそうな実ができていました!!

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
 

今週の収穫は3本でした。いまひとつペースがあがりません・・・。


樹にはだいぶ花がついてきました。また、小さな実も出来ています。
来週に期待です!

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→
今週の収穫分です。今週は43本ほど収穫できました!!
1日6本ペースです。消化できなくなってきました。
来年はもう少し樹の数を減らします。

    

樹はまだまだ元気なようです。まだ花が咲いています。


ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→

ミニトマトを収穫しました。
収穫をさぼっていたので、一部かなり熟してます・・・。大丈夫かな?

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→

ピーマンも収穫できました。まだペースがあがってきませんが、ぼちぼち採れてます。
ピーマンは体にいいので、たくさん収穫してたくさん食べたいです。去年のペースだと、8月~10月ごろがピークです。これから期待できると思います。


ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→

カボチャを収穫しました。いまからフライにしていただきます。
前回はやわらかくておいしかったですが、今回はどうでしょうか?

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→


実は細々とゴーヤも育てていたのですが、気づいたら大きなゴーヤが出来てました。収穫したのですが、調理方法が分かりません。やっぱりゴーヤーチャンプルーがおいしいのかなー?研究します。

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→

今週のナスは2本だけでした。あいかわらずスローペースで、収穫しても使い道に困ります・・・。来年はマメに手入れして、たくさん収穫したいと思います。

ポチっと応援お願いします!→




ポチっと応援お願いします!→
   

今週のキュウリの収穫です。
台風被害でもうダメかとおもいましたが、どうしてどうして、立派に収穫できています。まだ花も咲いていますので、期待できそうです。

ポチっと応援お願いします!→





ポチっと応援お願いします!→
    

今週のオクラの収穫です。1日4~5本以上は採れていそうです。
今年はオクラも値上がりしているようです。家のはタダ、ありがたいです。

ポチっと応援お願いします!→






ポチっと応援お願いします!→
台風で壊滅したつるありインゲンの畝を片付けました。
ネットにツルがえらく絡み付いていて、片付けに30分ほどかかりました・・。
ふーっ。

台風で倒れていなくても、ネットに絡みついたツルをはずすのは大変そうです。
やっぱり来年からはお手軽なつるなしインゲンにします・・・。




ポチっと応援お願いします!→
ピーマンもペースがあがってきました。
今年もたくさん採れると思います!!




ポチっと応援お願いします!→
ミニカボチャ、コンスタントに収穫できています。
甘くてやわらかくて、おいしいです。

 

樹はどこまでのびるんでしょうか?
フェンスの最初の角を曲がり、次の角に到達しようとしています。
ミニカボチャだから場所は取らないとなめてましたが、どうしてどうして樹は全然ミニじゃなかったです。来年からは、残念ですが撤退します。




ポチっと応援お願いします!→
ナスはあいかわらずボチボチです・・・。
今年は出だしから樹が途中で折れたりして、調子があがりません。
剪定も適当だし・・・。

ナスは難しいですね。来年はちゃんと研究&手間隙かけて、たくさん収穫したいです。


  


ポチっと応援お願いします!→
オクラはペースが上がってきました!

これから暑くなってオクラの季節ですね。ネバネバ野菜をいっぱい食べて体調管理。暑い夏を乗り切りたいです。



     

ポチっと応援お願いします!→
台風被害にあったキュウリですが、なんとか今週も収穫できました。
支柱は半分崩れかけていますが、キュウリの樹はなんとか生きているようです。もう少し、がんばってほしいです。



     


ポチっと応援お願いします!→
ミニトマト、今週はそこそこ採れましたが、樹に勢いがなくなってきました。台風で倒れた影響もあるのかもしれません。

ぼちぼち終焉っぽいです。ラストスパートに期待します。




ポチっと応援お願いします!→
インゲンの最後の収穫です・・。



台風でインゲンがばったり倒れていました。復旧しようとしましたが、どうにもならず、インゲンはこれで終了にします。
つるありインゲンはイマイチでした。なんだか生長しすぎてめちゃくちゃになるし、収穫していい状態なのかよく分からないし。
来年からはつるなしインゲンにします。



ポチっと応援お願いします!→
今週のミニトマトです。
ミニトマトも台風の被害にあいました。えらく傾いていましたが、なんとか元にもどしました。でも、復活はしないかもしれません。
トマト、今年はこれでほぼ終了かも。


 

ポチっと応援お願いします!→
今週のオクラ収穫です。
だいぶとれるようになってきました。早速食べてますが、ネバネバが体に良さそうです。


   

オクラも台風の被害にあって倒れかけていましたが、なんとか復旧しました。フーッ・・、危なかったです。



ポチっと応援お願いします!→
今週の収穫状況です。
豊作です!!が、木曜日の大雨と土曜日の台風で、キュウリの支柱が倒れてしまいました。なんとか復旧しましたが、苗へのダメージが心配です。
来週以降はこうは収穫できないかもしれません。

     

大雨と台風で支柱が倒れてしまいました。なんとか復旧しましたが、元通りには戻りませんでした。(支柱を持ち上げようとしましたが、えらい重さで途中までしか持ち上がりません。また、支柱も曲がってしまって、クニャクニャになってます・・・。)
台風の被害、悔しいです。キュウリはこれからだったのに・・。




ポチっと応援お願いします!→
ミニカボチャ、二つとれました!!味はまだわかりませんが、おいしそうです。
カボチャはやたら繁殖してますが、その分は役立ってもらわないと困ります。



つるがフェンスのコーナーをまわってきました。フェンス全体が占領されそうな勢いです・・。



ポチっと応援お願いします!→
ピーマン、今週は少しとれました。

 

生長も順調ですので、夏にはたくさん取れると思います。楽しみです!



ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)