忍者ブログ
3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
キュウリは10節まで摘果していますが、やっと10節より上の実ができてきました!!
いつ頃収穫できるでしょうか?


ポチっと応援お願いします!→
PR

キュウリが大きくなってきたので、ネットに縛りはじめました。
下から10節までの実や脇芽は取らないと、収穫が減ってしまうそうです。
まだ8節ほどなので、出来た小さな実は取っています。なんか、もったいないです・・・。


ポチっと応援お願いします!→

キュウリの生長の様子です。
徐々にですが、大きくなってきました。もう少し暑くなればスピードも上がってくると思います。


ポチっと応援お願いします!→

キュウリの種を8箇所播いてあったのですが、内2箇所がうまく発芽しませんでした・・・。
その場所用に苗を買って定植しました。キュウリ「夏すずみ」とゴウヤ「グリーンレイシ」です。ゴウヤは初挑戦です。うまく育つでしょうか?


ポチっと応援お願いします!→

キュウリが発芽しました。種の袋には4・5日で発芽するとあったのですが、結局2週間ほどかかりました・・・。播種が早すぎたのでしょうか?

元気に育ってくれるといいですね。



ポチっと応援お願いします!→
P1020753.jpgP1020754.jpgキュウリの種を播きました。
苗を植えようか迷ったのですが、参考にしている本に、じかまきでも十分収穫できるみたいな事が書いてあったのでチャレンジしてみました。
(駄目なら早々に苗を買いにいきます・・・)。

畑のひとつの畝に、8箇所播いてあります。品種は四葉です。ふつうのキュウリに比べてイボが多くてスーパーなどでは人気が無いようですが、おいしいそうです。
収穫は6~7月ごろでしょうか。早く育ってくれるといいですね。




ポチっと応援お願いします!→
いったんあきらめたキュウリですが、追肥をしたら収穫できました!
ただ、やはりまともな実はできずに、なんだか曲がったり変な形になっています。味はどうでしょうか?



ポチっと応援お願いします!→
実ができても大きくならなかったキュウリですが、肥料をやってしばらくしたら実が大きくなり始めました。
肥料不足だったようです・・・。



ポチっと応援お願いします!→
キュウリですが、小さい実はできるのに、それが全然大きくなりません。肥料が足りないのでしょうか?
参考にしている本には「追肥は基本的にNG」という記述がありますので追肥を控えていたのですが、このまま終わってしまっては素も子もないので、追肥しちゃいました。追肥で根がしびれて枯れないとよいのですが・・・。




ポチっと応援お願いします!→
今日はキュウリを1本収穫しました。
週末まで冷蔵庫に保管です。



ポチっと応援お願いします!→
今日はキュウリが1本とれました。
週末に使いたいので、冷蔵庫で保存します。



ポチっと応援お願いします!→
キュウリはコンスタントに収穫できています。
ただ、木の本数が少ないので実際に欲しいタイミングで収穫できない場合があるのが難点です。
来年はもう少し木の本数を増やします。



ポチっと応援お願いします!→
本日の収穫はキュウリ1本です。



ポチっと応援お願いします!→
本日のキュウリ収穫は3本でした。
コンスタントに収穫できています!



ポチっと応援お願いします!→
キュウリを1本収穫しました。
浅漬けにします。



ポチっと応援お願いします!→
今日はキュウリを4本収穫しました。
そろそろ生で食べるのも飽きてきたので、浅漬けの素でも買ってこようと思います。



ポチっと応援お願いします!→
キュウリを2本収穫しました。
1本はとる時期を逃したのか、かなり大きくなってしまいました。味もなんだか瓜みたいでおいしくなかったです・・・。



ポチっと応援お願いします!→
今日のキュウリは1本です。
早速いただきます。



ポチっと応援お願いします!→
昨晩キュウリに水を上げなかったら、葉がしおれていました。
さぼっちゃ駄目ですね・・。



ポチっと応援お願いします!→
キュウリ(四葉)ですが、急に大きくなりました。
で、ちょっとまだ早いかと思いましたが、収穫してしまいました。
マヨネーズをつけて丸かじりです。みずみずしくて美味でした。




ポチっと応援お願いします!→
キュウリ(四葉)です。
やはり大きくなるのが遅い気がします。
こんなもんでしょうか?



ポチっと応援お願いします!→
今日のキュウリ(四葉)の様子です。
昨日に比べてあまり大きくなっていない気がします・・・。
気のせい?



ポチっと応援お願いします!→
キュウリ(四葉)の実ができてきました。
こちらは自根苗なので、味に期待してます!



ポチっと応援お願いします!→
かなり大きくなってきたので、キュウリを初収穫しました!!
マヨネーズをつけて丸かじりしたいと思います。

 

ポチっと応援お願いします!→
今日のキュウリの様子です。
日々、1.5倍程度に大きくなる感じです。



ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)