忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キュウリですが、小さい実はできるのに、それが全然大きくなりません。肥料が足りないのでしょうか?
参考にしている本には「追肥は基本的にNG」という記述がありますので追肥を控えていたのですが、このまま終わってしまっては素も子もないので、追肥しちゃいました。追肥で根がしびれて枯れないとよいのですが・・・。




ポチっと応援お願いします!→
PR
Comment
1
キュウリの追肥
私もキュウリを育てています。キュウリの肥料(約100円)の説明書には2週間おきに与えてくださいと書いてありました。実が曲がったりするのも肥料不足なのだそうです。
ストチュウのおかげで今年は青ジソを使った料理を楽しんでいます。特にアブラムシに効果があるようです。(今年、京都ではアブラムシの発生が少ないように思います。しかし白い蛾の幼虫がたくさん茎について困っています。)
それにしても、どの野菜も家庭菜園とは思えない立派な野菜ですね。チンゲン菜の種を蒔いたらたくさん発芽しましたが、ヨトウ虫で全滅、布をかけて蒔きなおしました。

2
キュウリ
こんにちは、エコ母さん。コメントありがとうございます。

キュウリですが、追肥したのですがまだ効果が出ていません(実が大きくならないまま枯れてしまう状態です)。もう時期的に遅いかもしれませんが、別の肥料を試して見ます。
あと、家のシソも虫にやられ始めました。なんだか葉っぱがかじられています・・・。
ストチュウで様子を見ますが、だめならオルトラン粒剤をまこうかと思ってます。
では。

P.S.

私も大学時代は京都に住んでいました。
もう祇園祭が終わった頃ですね。懐かしいです。

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)