忍者ブログ
2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

オクラは1本のみに間引きしたものと、2本残したものがあります。
本によっては1本にした方がよいと書いてあったり、2本でも良いとなっていたりします。
いままでは2本にする事が多かったのですが、今回オクラの本数が多いこともあるので、どちらがよいのか両方試してみて次回から育てる際の参考にしようと思っています。

ポチっと応援お願いします!→


ポチっと応援お願いします!→
PR
今週の収穫です。
たくさん採れました。先週はできませんでしたが、今週こそ、「泡オクラ(NHKためしてガッテン紹介)」を試してみます!!

     


ポチっと応援お願いします!→
    

今週は46本ほどオクラがとれました。
ちょっと前にNHKの「ためしてガッテン」でオクラの特集をやっていて、「泡オクラ」というのが紹介されていました。オクラをミキサーで泡状にしたものですが、いろいろな料理に使えるようです。
今度やってみようと思います。

  
樹はまだまだ元気です。これから量産体制ですね。



明日収穫できそうな実ができていました!!

ポチっと応援お願いします!→



ポチっと応援お願いします!→
    

今週のオクラの収穫です。1日4~5本以上は採れていそうです。
今年はオクラも値上がりしているようです。家のはタダ、ありがたいです。

ポチっと応援お願いします!→






ポチっと応援お願いします!→
オクラはペースが上がってきました!

これから暑くなってオクラの季節ですね。ネバネバ野菜をいっぱい食べて体調管理。暑い夏を乗り切りたいです。



     

ポチっと応援お願いします!→
今週のオクラ収穫です。
だいぶとれるようになってきました。早速食べてますが、ネバネバが体に良さそうです。


   

オクラも台風の被害にあって倒れかけていましたが、なんとか復旧しました。フーッ・・、危なかったです。



ポチっと応援お願いします!→
オクラは徐々に収穫できるようになってきました。
今週の収穫分です。

   

こちらは生長の様子ですが、順調そうです。でも、日陰になっている部分はやっぱり生長が遅いですね。
 

ポチっと応援お願いします!→

オクラを初収穫しました!納豆に混ぜていただきます。



花も咲いていますし、実も出来始めています。たくさん採れそうで楽しみです!!

ポチっと応援お願いします!→
 
オクラは一部を除き順調です。(一部の株はネキリムシに食害されてしまいました。このムシは掘り出して処刑しておきましたが・・・。なんだかかなり食べてくれたみたいで、体が緑色になっていました・・・。)

花が咲き始めているので、収穫ももうじきだと思います!!


ポチっと応援お願いします!→
  

オクラが徐々に大きくなってきました。
大きくなった木には、つぼみがついているものもあります。
早く収穫したいですね!


ポチっと応援お願いします!→
 

何度も食害にあったオクラですが、ポットで育てていた苗をやっとプランターに植え付けできました。
もう食害は大丈夫だと思います。あとはとくに害虫も心配ないと思うので、順調に生長していくと思います。収穫が楽しみです!


ポチっと応援お願いします!→
 
薬によって、やっとオクラはナメクジ攻撃から開放されました。
順調に生長しているようです。
再来週にはジャガイモのプランターを空けて、ポットで育てているオクラをそちらに移そうと思います。



ポチっと応援お願いします!→
 
オクラはやはりナメクジに食害されていました!!
先週の夜に夜警をしたのですが、その際に現場を目撃しました。怒り心頭です!彼らには千切りの刑を与えておきましたが・・。

でも、次の日に夜警しても、やはり食害されてます。これでは埒があかないので、ナメクジよけの薬を買ってきました(ナメトックスだったかな?)
効果はテキメンです。夕方まいて朝みてみたら、かなりの数が昇天されておりました。これで大丈夫かも?



ポチっと応援お願いします!→

オクラですが、再発芽したものもまた食害されています!!
何とかしないといかんです!!!


ポチっと応援お願いします!→

食害にあったオクラですが、再度播種したものが発芽してきました。
今度は被害にあわないように祈ります。

また、ジャガイモ後に植える予定のオクラをミニポットに播種しました。
合計11ポットに3こずつ種を播きました。
今年はオクラが大量に収穫できそうです!



ポチっと応援お願いします!→
 
大変です。せっかく発芽したオクラの葉が何者かに食害されてしまいました。たぶんナメクジだと思うのですが・・・。


仕方が無いので、再度播種し、やりたくなかったですが農薬をまいておきました。オルトラン粒剤をまきましたが、ナメクジに効くのかな?不明です。

 


ポチっと応援お願いします!→

オクラが発芽しました。
今は3つのプランターでオクラを育てていますが、ジャガイモで使っているプランターでもそのうちオクラを育てる予定です。



ポチっと応援お願いします!→
P1020751.jpgちょっと早いですが、空いたプランターがあったのでオクラの種を播いてみました。
まだちょっと肌寒い時もありますが、ちゃんと発芽するでしょうか?

今のタマネギなどのプランターが空いたら、本格的にオクラをスタートする予定です。













ポチっと応援お願いします!→
本日、最後のオクラを収穫しました。今年はかなりがんばってくれたので、何か寂しいです・・・。
オクラの木は畑で土に還します。

 

ポチっと応援お願いします!→
最後のひと踏ん張りのオクラ収穫です。
葉っぱがかなり落ちてきたので、とれてもあと1回くらいかと思います。




ポチっと応援お願いします!→
今週のオクラ収穫です。

この土日にオクラを処分しようと思ったのですが、あいにく都合が悪く、来週へ順延です。
命拾いしたオクラからもう少し収穫できるかもです。




ポチっと応援お願いします!→
オクラの木の様子です。
だいぶ元気がありません。あと1週間したら処分しようかと思います。



ポチっと応援お願いします!→
今週分のオクラ収穫です。
だいぶ勢いがなくなってきました。プランターの次の予定もあるので、来週あたりに処分しようかと思います。



ポチっと応援お願いします!→
この1週間のオクラの収穫です。
ペースがだいぶ鈍ってきましたが、まだまだがんばってもらえそうです。




ポチっと応援お願いします!→
本日のオクラです。
今日は雨が降っていて肌寒いです。




ポチっと応援お願いします!→
プロフィール
HN:
kanoasa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、家庭菜園
ブログ内検索
最新コメント
(06/21)
(06/20)
(11/06)
(11/06)
(10/10)